2017年01月28日

前後のブレーキパッドとバッテリーを交換

2017_01_20_1.jpg

昨年11月末の法定12か月点検で 前後ブレーキパッドの交換とバッテリーの交換を推奨され
1月20日の ディーラーで交換してきました。
(ブレーキパッドの方は ディーラーに部品を発注して貰っていた)

バッテリーの規格は75D23Lですが これを巷で購入するとなるとどうしても1万7千円位!
楽天のネット通販で 送料込みで6,000円の物を見つけて これを購入。
ディーラーにて持込交換してもらっても 1万円も安く上がりました(^^)。
しかもそのバッテリーも 私はアフィリエイトで稼いだポイントを充当させたから 実質タダ!(^^)。

ブレーキパッドは フロントが残り3o リアが残り4o(走行距離が約76000q)で交換は必然ですが
前後部品代+交換工賃が3万5千円であった事を思うと 国産車にしていて得策でしたね。

2017_01_20_2.jpg

とりあえず また暫く安心して乗り続けられます。
posted by khimyu at 14:07| Comment(0) | ミレーニアのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

2016年の12ヶ月点検

愛車(TA5Pミレーニア)を12ヶ月点検に出した。12年落ちで走行距離は約75,000q

2016_12check1.jpg

低年式車だけにディーラー整備が無難で確実。
オイル交換、ワイパーゴム新品交換も同時に行った。

2016_12check2.jpg

2016_12check3.jpg

12ヶ月点検は車検と同等の点検項目となっており、
ダイアグノーシス(コンピューター診断装置)を使ったトラブルの履歴チェックまで行う。
劣化しやすいゴムや樹脂類、ステアリング系統に代表される重要構成部品の安全確認までしてくれる。

2016_12check4.jpg

2016_12check5.jpg

出来ればマツダが創業100周年を迎える2020年まで乗り続けて、
マツダファンミーティングの歴代車展示に再びエントリーしたいぜ😆

2016_12check6.jpg

2016_12check7.jpg

ところで何故私が 隣県のマツダ店に点検を依頼している
のか....
実は12か月点検はアンフィニ広島は¥13,500
山口県内のマツダディーラーが¥16,275
2割も違うのなら考えるよね(^^;)
posted by khimyu at 21:43| Comment(0) | ミレーニアのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

エンジンオイルとオイルエレメントを交換(2016夏)

oil_ex_2016_8_02.jpg

前回の交換から7500qを走ったので エンジンオイルとオイルエレメントを交換した。

oil_ex_2016_8_01.jpg

NAエンジンの国産車なのでエレメントは15,000km毎、オイルは7,500km毎に純正を交換(シビアコンディションではない)。
(SN級オイル 5W−30)
フラッシングまではした事はない😁。

oil_ex_2016_8_03.jpg

車好きなら分かると思うが、私もエンジン始動から20秒程度はアクセル踏まずにオイルが潤滑するのを待ち、走り出して水温計が上がらないうちは2500回転以下で運転している✌️。

oil_ex_2016_8_04.jpg

12年落ちの車だがまだまだ乗り続けたいね。
posted by khimyu at 08:17| Comment(0) | ミレーニアのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。